子宝相談

不妊症ご夫婦双方に原因がある症例。

Before

来店時ご主人47歳、奥様39歳。結婚三年目。
赤ちゃんに恵まれないとのことで、相談に来店。
病院での不妊治療1年。見解はご主人、精子運動率、奇形率、直進率共に40%前半。
奥様、黄体機能不全と診断。奥様はホルモン療法を継続中だが、精神的にも肉体的にも疲労が重なり、特に月経前のPMS症状が酷く、漢方でなんとかならないか?ということと、男性のほうの治療方法がないため、そちらもという相談であった。

奥様は体形体質含め、ほかに特に病歴なし。
黄体機能不全であるが、一応二層体温。
ご主人は高脂血症「悪玉コレステロール高値」肝機能r-GPT高値だが、要経過観察。
実際に171cm87kg。腰椎ヘルニアの病歴あり。

奥様のPMS症状は、八つ当たり、過食、眠気、意欲低下、泣きじゃくり、など。
赤ちゃんに対する待望の期待感が強すぎて、月経到来の前兆が見えることがすごくストレスとのこと。
奥様には自分の「気持ちを納める」肝腎要の臓腑が弱いために、ホルモンのいたずらに邪魔されるから、肝腎の漢方を中心に、ご主人には「年齢的な謙虚さ」は必要。
節制に勝る「精力向上」は加齢しうるものには「節制」が必要と睡眠時間の調整と飲食の節制をお願いした上で、30代であれば3ヶ月程度、45歳未満で半年、45歳以上であれば、1年以内程度での漢方服用と肥満改善を指導。
肥満については45歳を境に男性ホルモンが落ちてくるので、そのために、筋力が低下して「脂肪燃焼率」が低下することから、中年太りの理由をお伝えしたころ、今日からダイエットを開始すると宣言していただきました。
ご主人は、腰痛と痛みと筋力向上のための漢方と、夜に「安眠」と「補腎」と「痰湿」を除く漢方薬を購入いただきました。

before

After

服用3ヶ月間の奥様の効果は顕著。ご主人の体重も3kg減量成功。
その後半年で87kgから81kgに6kg減量。
ここで「ご主人」にもう一剤漢方薬の服用お願いする。「活血薬」である。
男性機能は「海綿体充血」という血の巡りがしっかりしないと、精子の発射台がぐらつくので、しっかり男性機能に「血を巡らせたい」とお話しして、一日一回、服用頂いた。
一年後本当にちょうど一年後。妊娠判定確認。
切迫流産の可能性もあり「安静入院」もしたが、無事「男の子」を出産。
現在ご主人49歳奥様41歳。先日お子さんの顔を見せにいらっしゃいました。

あさひ薬局のお客様の声

after

先生から一言

何としても、二人の子供が欲しいという「念願」のみ。
あと、中医学アドバイザーの講師の指導が素晴らしい指導だった。
ご夫妻、当薬局、中医学講師の連携プレーのたまものとしか言いようがない。
むしろ、私たち薬局は「妊娠のきっかけ作り」だっただけだけど、ご夫妻は100%100点満点。

TEL:0195-75-2227
住所:岩手県八幡平市大更25-118-1

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品